模型部OB sanaの製作日記です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何の意義を持って「創る」のか
2008-05-28 Wed 13:42
さて、今日の日記は非表示推奨。
どう思われても保障しませんので、見たい方だけ↓をクリック。

…と、よくある方法をとってみるw
あ、あとウダウダ長いので注意ww
大層なタイトルつけた割にあんまし関係ないです。
まぁ、ご存知の通り俺は「さぬきモデラーズ」という地域サークルに所属していまして。
そこのボスの日記に、ちょっと思うところあったので残しておこうかと。

その内容を掻い摘むと
「高地コパ展においてモデラーズからプラモ展示してみて感じたこと。
大事な事は量よりも質であり、何をどう頑張ってるか相手に伝わらない作品はダメなんじゃないかと。」

といったものでした。
多少以上曲解しているかもしれませんが、大体こんな感じです。
ですがこれ、正直なところザラっとした違和感感じたんですよ、何か。

タグやらネームプレートをつけてより伝わりやすくする、という意見には概ね賛成です。
なればこそ、より円滑にそれを連絡しテンプレ配布する必要が生じますが、前回の丸亀市役所展示会くらいの円滑さがあれば十分でしょう。
もう少しみんなに伝わるやり方も俺自身模索していきます。


では何が違和感を生じさせたのか。


ボスは、観客に伝わる作品の命題として「デフォルトの状態に手を加えたもの」を掲げています。
んでもって、良質の作品を提示している例として上手い人二人を掲げている。
片方は、製作環境・経験ともに豊富な方。
もう片方は事情から製作環境を持てずとも、創意工夫でカバーする方。
お二人ともとても素晴らしい作品を作られます。



な~んか…違うんじゃないですかね。



では最も観客に伝わりにくいであろう、素組みモデラーをサンプルとして考えると
それらは「NO」なのでしょうか。
製作技術や環境のある人はそりゃいいものつくれますよ。
見る側にだって、すごいと伝わりやすいでしょう。それがモデラーであっても一般人であっても、ね。
作品展示というスタイルである以上、モデラー側の自慰行為ばかりではお話にならないというのもわかりますよ。
それが「ステージ」なんですから。

ですが、今回のケースでは。
数をたくさん出すのではなく、良質のものを創る。
それは単一製品を作るモデラーとしては当然でしょう。
その媒介として、テンプレを用意するのもある意味では当然。
(主催、或いは中間の方は各作品のそれが集まるまで募る必要もありますが。)
問題は、質を図るパラメータがボスにとって「出来」であるということ。
もうちょっと有り体に言うと「出来」を媒介にした「こだわり」を見せてほしいとのことです。


曲解すれば「素組み・パチ組みモデラーはいらない」という事です。


ではここで一つ質問
「とてもすごい技術をぶちこみ、全く魂を注ぎ込まず製作されたプラモ」
or
「素組みでしかないけれど、魂を込めたプラモ」
これは観客の皆さんから見てどちらが優れているのでしょうか?


俺は「こだわり」は「出来」に付随するものじゃないと思いますよ。
魂を込めたプラモは、その出来に関わらず宇宙(そら)が見えるもんです。


極論かつ暴言を吐くと、一般人からみたクリエイティブヲタクへのコンプレックス煽っただけなんじゃないですかね、あの日記。
模型部の下級生がその辺りに非常に敏感な年頃なんで、気を使っているだけに余計にそう感じました。
(ちなみに俺自身はクリエイティブヲタク寄りだと自覚しています。)

俺がひねくれていて勝手にそういう風に捕らえているだけなのかもしれません。
(仮にそうだとしたら、どういう風に見られるか、という今回の命題に対するパラドックスですよね。
でも訂正しませんが。)



皆さんある程度ボスの日記に対して、和を保つようなコメントをしていらっしゃったり
さらに燃え上がる方もいらっしゃいました。
協調あるサークルでとてもいい事だと思います。
ですが俺はあえて、この日記を叩きつけます。
協調性がないと思ってくれて構いません。士気が上がっているところに空気を読まずにこの日記を投下したんですから。
それにネームプレートなり出典準備なりまともに手伝いしてない人間が言えた義理でもないんでしょうしね。
らくらくMLに携帯しか登録していない関係上、こちらにしか掲載出来ないという卑怯さはありますが、
テーゼとアンチテーゼの向こう側にジンテーゼがあるのですから、私はあえて上述の意見を取らせて頂きます。
ボスに対してイラついたとかそういう話ではありませんので悪しからず。
一モデラーとしてアンチテーゼを掲げているだけです。
パラドックスだらけの日記だとわかっていますが、思いっきり風穴空けるのが俺ですから。
これが元でモデラーズ解雇になることも多少は覚悟しておりますんで。
もしそうなった時我らがボスならば、きちんとした理由で俺を解雇してくださるでしょう。
理不尽な解雇はなさらないはずです。
そう信頼しております。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<まつさんから電話かかってきた | 模型部OB sanaのブログ | ジムクゥエル4>>
コメント
ど~も~
すんごい意見ですね~
私も多少sanaさんに共感できるとこはあり、出来ないところもありました

サヌモの1人(私のことです)としてボスの意見に対して不満かつ共感できる部分があったことは事実です。んでまあ私なりの意見をあっちに書き込んだんですが・・・

ボスの意見は確かに出来の良い作品(改造、ジオラマ状態、塗装も完璧など)を作ろうって言ってる部分sanaさんの言ってる意味も含んでいると思います
ただしsanaさんの言ってる素組が駄目とかうんぬんじゃなく作品を出そうとする各個人が自信を持てる作品にしようってことじゃないかな~

展示会を行なう以上、各個人個人が集って、協力して、その展示会を成功(来てくださるお客様に何らかのイメージなり印象に残る展示会に)したい思いでああいう風になったんちゃいますかね~
その辺はsanaさんも分かってると思います

んでsanaさんの意見があまりうまく私に伝わらなかった点(バカなんで横文字入ると・・・????)ですが、来てくださる人々の目は、基本的に出来優先なんちゃいます?見た目なんちゃううんかな。
短時間での勝負となれば特に重要になるんちゃうかな~

知らない女をぱっと見て、かわいい~とかブサイク~って思うような感じとおんなじちゃううんかな。

第一印象、見ためはパッとしなくてもが性格がよければ~って言うの聞きますが、あれはキレイ事。
分かりますよね(笑)
短時間で知らないヒトの性格分かるわけね~し(笑)

知らないヒトが、魂がどうのこうのとか、時代背景がどうのこうのなんてのは、出来の良い作品があり目を引く、さらに説明書があり、それを良く見るとこんな点で苦労したんやな~なんちゃうかな
ALLスクラッチしてても、知らないヒトの見た目は、キットのパチ組とかわらないんですよね~
展示する作品の出来を見る目については、個々で好みがあるんで、その辺はいろいろあると思うんですが
ごめんキツかった!?

またあの日記内で共感できない部分については、質(ココでの質は私なりに自己満足度の高いと理解してます)を保ち量を増やすなんてのは、基本的に仕事(学業)の合間で作品作りを行なっている以上無理だと思います。
学生さんにしても、社会人同様、勉強やら、遊びやら、付き合いもあるんで(私がそうであったことから)ほとんど模型に触れない(私は10年以上してませんでした)場合もあります
基本的にサークル(同趣味を持つ素人の集まりと思ってます)である以上プロ集団ではないんで、質を保つなら、数が減る。量を出すなら質が下がるのは当然なんちゃううんかな~って思ったんやけど・・・どっちも良ってのは、他のヒトは出来ても私には無理です。
本業(家庭)をおろそかには出来ないんで(笑)

とまあ~いろんな意見があると思います
私にしても色々感じたことがありましたが、ココ(展示会のステージ)は個人プレイではなく集団プレイなんですよね~

キツイ事かもしれんのやけど、ここで言う身内はサヌモなんよ
サヌモのボス(サークル内の全員)が決めたらそれがルールなんよな~
まあ決まるまでに意見は腐るほど言ったらいいんですがね
(笑)

ごめんな~
このコメ(sanaさんの)みてなんか心にひっかかってまして・・・書かずにはおれんかった(笑)
読解力・文才無いにもかかわらずこんな長いの・・・
書きながら何書いてんの?ってなったりしてたから方向性ずれてるかもしれんのですが、ゆるしてね~(笑)
PS.
解雇なんてぜ~たい無いですわ(笑)
そんなボスはチッコイヒトちゃいますよ~
いろんなヒトいてるからいろんな意見あって当たり前!!
こんなことでsanaさんサヌモ解雇になったら私も抜けますわ~(笑)





2008-05-28 Wed 17:53 URL | drops #tQ725RIE[ 内容変更] | top↑
>sanaさん
>drospさん
 はい、解雇なんてありませんから
 ご意見頂戴致します。
2008-05-28 Wed 20:04 URL | MIROKU #adXF/ORY[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-01 Sun 00:02 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 模型部OB sanaのブログ |
