模型部OB sanaの製作日記です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HG ケルディムガンダム
2009-02-11 Wed 17:00
お世話になってる先輩と、コラボ企画ということでケルディム製作しました。
秋ごろ、プラモを休止していたんですが、これは復帰第1作ですね。
といっても、2~3ヶ月で復帰というのもアレですが…w
いずれ、先輩のデュナメスと並べた写真も取りたいですねー。

では、主に今回の改造箇所を。
・武器のクリアパーツが挟み込みなので、図のように分割してます。(ちなみにこの後、分割部品なくしましたorz)
20090209220341

・ケルディムは頭の合わせがひどい事になってるので、雑誌や既に製作されているサイト様を参考に写真のように分割してます。
・片方の頭頂部を綺麗に分割して、もう片方の頭頂部に接着してしまいます。これで合わせ目etc万事OK
・顔も横からスライドで入れられますので、顔を上側に位置変更しました
20090209220335

・ビットシールドは、リューターで穴を開けた後、裏から薄いプラ版はって塞いでます。
・写真でははめていませんが、穴にはコトブキヤのマイナスモールドをはめ込みました。
20090209220331


上記のもの以外は、合わせ目消しのみです。
GNドライブ等の挟み込み部品は諦めて合わせ目残してあります。
ガンカメラはHアイズミニで再現しましたが、結局、カメラを開かない様にしました。
カメラカバーがポロリひどすぎます…。
ちなみにデカールは今回も適当ですw
マークとかは00用から。それ以外は、ガンダムデカールやサテライトのコーションや文字デカールを混ぜながら使ってます。
配置はモデグラ誌のケルディム作例を参考にしました。


今回はスプリッタ迷彩に挑戦してみました。
カラーレシピは以下になります。

・スプリッタ下地⇒ガイア・ストーングリーン
・スプリッタ上⇒下地のストーングリーンに、ガイアのビリジアン等緑を混ぜて明るい色に調整したもの
・白⇒ガイア・Exホワイト+ガイア・フラットベース+適当な灰色 で白に近づけてます。というかほとんどただの白w
・メカ部分等のグレー、装甲裏のグレー⇒ガンダムカラー・ファントムグレー
・横アンテナ、GNバーニア、胸ダクト⇒ガイア・ブライトゴールド
・赤⇒クレオス・モンザレッド
・額のクリアパーツの赤⇒ガイア・クリアレッド
・GNドライブ⇒ガイア・蛍光ブルー+クレオスのクリアグリーンを吹きつけ、裏面はガンダムマーカーでメッキシルバーを塗りました。
・ビットシールドのマイナスモールド⇒ガイア・スターブライトジュラルミン
・武器類⇒ガンダムカラー・ファントムグレー+ガイア・グロスブラックで黒寄りに。
・武器の青いクリアパーツ、フォロースクリーン⇒ガイア・蛍光ブルー吹き付けてます。
・武器の銃口⇒ライフル、3段銃モードのどちらも先端は、ガイア・ブライトゴールド+ガイア・Exシルバーで金寄りのチタン風にしてみました

墨入れは、
白部分、緑部分⇒タミヤエナメル・ジャーマングレー
一部、緑部分のビス表現⇒タミヤエナメル・チタンゴールド
グレー部分⇒タミヤエナメル・フラットホワイト
武器⇒タミヤエナメル・チタンゴールド
で行ってます。

20090209220325

20090209220315


合わせ目がおかしかったり、致命的に部品なくして色々諦めたりでかなりの時間がかかってしまいました…。
当初のプランよりいいものが出来ました…が、いつもならしないと思われるようなミスも多発…これがブランクとうものなんですかね;
ちなみに部品なくしたせいで、ビットシールド展開できません\(^o^)/
せっかく、上の写真みたいに模様になるようにしたのになあ…。

例の如く、わからない所等ありましたら、コメントでお答え致しますので宜しくお願いします~。
スポンサーサイト
別窓 | HG ケルディムガンダム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<タチコマ製作中。 | 模型部OB sanaのブログ | HGUCグフ>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-11 Wed 06:55 | #[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-11 Wed 22:04 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 模型部OB sanaのブログ |
