模型部OB sanaの製作日記です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プラモ作るお! 第4回「カウルシリーズ fitをリペイントするお!その3」
2008-06-22 Sun 04:26
さてさて、恒例の放送後座談会です(違
今回は夜中にデカール作業なんかで放送したせいで、すごく静かですみませんでした…。
集中しないと失敗するんですよねー…デカール。

以下、みっくみく痛車の写真です~
まだまだ先は長いですが、完成したら載せていきたいと思います。

今回の配信もご視聴ありがとうございましたっ

20080625042614

20080625042612

20080625042610

20080625042608

20080625042606
別窓 | 動画配信 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
動画配信 4
2008-06-22 Sun 02:16
今夜も動画配信しますー。
めっちゃねむいけどw


コチラのアドレスで過去の放送も見れます。
http://livetube.cc/sana

別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プラモ作るお! 第3回 「ソーマたんのティエレンを作るお!」
2008-06-21 Sat 11:35
さてさて、第2回放送に続き昨夜は第3回放送もしちゃいました。
第2回が早く終わりすぎちゃったんですよね…orz
第3回は、リスナーさんのご要望にお答えして
HG00シリーズより「ティエレンタオツー」
を製作しました。

20080621105627[1]

20080621105630.jpg


どうよ、この真っピンクww

昨夜の放送では、リスナーさんにポージングのリクエストを戴きました。
一応アレすぎるので、続きのトコに書いてます。

昨夜はなんと5時まで放送w
聞いてくださった皆さん遅くまでお付き合いありがとうございましたw

聞き逃してしまった方、これから聞いてみたい方は
http://livetube.cc/sana
こちらにまとめてありますので、是非是非どうぞ~w
★ プラモ作るお! 第3回 「ソーマたんのティエレンを作るお!」 の続きを読む
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プラモつくるお! 第2回「オイラ関平ガンダム!だお!」
2008-06-21 Sat 10:42
昨夜放送の「プラモ作るお!」第2回は如何でしたでしょうか?
SDガンダムの製作だったんであっという間に終わってしまいましたが…。

さて、今回もプラモの紹介です。
今回はSD三国伝シリーズより「関平ガンダム」。
モチーフはSガンダムだそうです。
確かに背中の部品見ると名残がありますね~

20080621104223

20080621104221


三国伝シリーズは数を重ねるごとにどんどん出来が上がってますのでこれからも期待大ですね!
まだ第1部おわったばっかりだしなぁ…。


今回は、放送本編内、1時間ほどで完成してしまいまして。
リスナーの皆さんが放送中という事に気づき出す頃には既に番組終了間近w
というわけで、リスナーさんの要望もあって第3回放送も同時にやりましたw

段々リスナーさんも増えてきて楽しいです。
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動画配信 2、3
2008-06-20 Fri 23:58
今夜も動画配信します。
URLはコチラ(激重注意)

ライブ配信終了ですー。
見に来てくださった方、ありがとうございました。

コチラのアドレスで過去の放送も見れます。
http://livetube.cc/sana
別窓 | 動画配信 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プラモつくるお! ~第1回 「ケルベロスバクゥハウンドを素組むお!」~
2008-06-19 Thu 10:51
昨夜の第1回動画配信、如何でしたでしょうか。
友達に爆笑されまくりましたが、深くは追求しないでおこう…。

今回は、
プラモつくるお! 第1回「ケルベロスバクゥハウンドを素組むお!」
との題どおり、「ケルベロスバクゥハウンド アレック・ラッド専用機」を製作しました。
製作といっても素組みですが・・・。

20080619110445.jpg


意外とリスナーさんついてくれたようで嬉しかったです。
らいつべ住民優しいなぁ…。

ニコニコだとこうは行かない気がするw

カメラの解像度とかまだまだ改善の必要がある部分が多いので、どうにかしたいですね。
といっても、30万画素のカメラだとアレが限界…。
しばらく配信重ねるのならば思い切っていいの買っちゃってもいいのかなー…

次回配信予定があるのならば、またこちらでも告知しますのでその時は宜しくお願いします。
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動画配信1
2008-06-18 Wed 23:47
LiveTubeでリアルタイムに動画配信してます。
URLはコチラ(激重注意)


配信終了ー。
見に来てくださった方、ありがとうございました。
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インクジェットデカール(ケイトレーディング編)②
2008-06-14 Sat 23:28
さて、日を改めまして再び実験してみました。
今回もケイトレーディングのインクジェットデカール紙です。

今回は
・クリアデカールに印刷
・ケイトレーディングの下地スプレーは吹かない
・印刷後、1時間乾燥
・乾燥後、ガイアの光沢クリア塗装

で行きました。
その結果がコチラ↓(クリアは色が透けすぎるため、下にホワイトデカール貼った後に貼ってます)

20080614232821


今回は全くにじみませんでした。
やっぱり、印刷後の乾燥が効いたの…か?
若干、インクが印刷直後に滲んだ感じがしたので、次回実験時には下地スプレー吹いてみます。

水に浸した感じでは…
ホワイトデカール→紙の剥がれが悪く、デカール自体もシワシワになりやすい(今回セッター使って伸ばしました)
クリアデカール→ホワイトよりはするりと剥がれました。シワもほとんどなし。

ちょっと温かめのぬるま湯のほうがいいかもしれませんね…
それでは、⑨レポートでした。
別窓 | 実験 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インクジェットデカール(ケイトレーディング編)①
2008-06-13 Fri 10:59
話題の?ケイトレーディング製インクジェットデカール用紙を使って携帯電話にデカールを貼ろう!
のコーナー(謎。

付属の取説を読む。
ふむふむ…

簡単に工程をまとめると

ベーススプレーを用紙に塗布

インクジェットプリンターで印刷(写真・高画質モード)

アクリル系クリアーor水性クリアーを塗布(それぞれ、研ぎ出し等の工程に影響が出ます。アクリルならばアクリルorウレタン、水性ならば水性のクリアで作業するとよいようです。)

デカールを貼る

なるほど、簡単そうだ。
いってみYO☆

とりあえず、画像を用意だな。
画像はこれで。



何も言うな^^
さて、結果はというと…

「やべえ」

色はにじむわ、用紙はぐっしゃぐしゃになるわ・・・
チルノぐちゃぐちゃだお^ω^;
まさにグロ画像。
あたいったら最強ね…。
うpは控えます(単に撮り忘れとも言う)。

ちょっと気になったので、色んなサイトで調べた所…

・インクジェットプリンターは顔料系推奨(エプソンとか)→でも発色はよかったけどどうなんだ?
・印刷後は30分~1時間待ちましょう→そんな事書いて無かったよ…今度は待ってみます。
・高度なデカール技術を要する予感→セッターとかソフターとかつかっていかないとまずいらしい…
・ベーススプレーを吹くとにじみやすくなる→旧式ベーススプレーのみらしいですが…これは罠過ぎる。


次回実験ではこの4点を比較しながら、やってみます…。
以上、⑨レポートでした。
別窓 | 実験 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いっつ ぱーりぃ たーいむ
2008-06-08 Sun 02:35
今夜は、さぬきモデラーズの皆さんと会議がありました。
会議後は、皆でカラオケへれっつごー

いやー歌った歌った。
みんなスゲェw

美声揃いでした、ほんと。


そして一言。
超ペースブレイカーですみませんでしたorz
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ありがとう
2008-06-05 Thu 11:47
さぬきモデラーズの皆さん、いつもありがとうございます。
いやはや、俺の愚考に毎回ちゃんと向き合ってお返事くださって…

ハッと気づかされる事ばかりです。
こんな人間ですが、今しばし宜しくお願いいたします。


toトンビさん
後輩と色々話し合ってみました。
彼らの近況を踏まえて、これからの年間スケジュールやら何やら…。
うちのアトリエ(と呼べるかわかりませんがw)を利用しつつ、楽しくやってけそうです。

to dropsさん
いろいろな角度からの意見、ありがとうございました。
ほんともう気づかされる事ばかりで…いかに自分の視野が狭くなっていたか痛感しました。
これを糧にもっと頑張りたいと思います。

toジム好きくん
まさに、原点ですね。
危うく忘れかけるところでした。
ありがとう。

to MIROKUさん
その深いお心に、感激するばかりです。
ただただその一言に尽きます。
まだまだご迷惑お掛けすると思いますが、これからも宜しくお願い致します。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温度差。
2008-06-04 Wed 05:45
電波模型部との温度差が激しくなりつつある一方ですが…。
何とかしないとなぁ…。

コパのレポートも書かなきゃならないんですが、頭回らないんでとりあえずこっち。


正直自分が悪いのはよくわかってます。
3月の丸亀市役所戦以降、自分と先輩が一線を越えてしまいました。
プラモ技術的な意味ではなく、活動に関する意味合いで。

自分、先輩、後輩'sで丸亀市役所に作品を出して
「あぁ、なんだ。頑張ったら皆外で出せるじゃないか」
と思ってしまっています。
しかも、それを継続できると。

欲を言えば様々なイベントに出典し続けていってほしい。
年に1度の、電波祭、総合文化祭だけではなく様々なイベントに参加して
手伝い等に積極的に参加して詫間電波模型部の名前を広めてほしい。

1年間の中でも中~大型イベントなら

・丸亀市役所
・高地コパ
・サンポート高松
・オラザク
・電ホコンテスト
・電波祭
・総合文化祭

があり、
ショップイベントなら

・ミントユイ
・三条ホビー
・遊迷舎
・ホビーゾーン(ゆめタウン)

等があります。
まだまだ未開拓のイベントだってあるでしょう。
これに全部出ろとまでは言えません。
稀に評判のアレなイベントもあるようですし。
ただ、積極的に活動していってほしいというのは、俺と先輩の切な願いであります。
出さなくてもいいにせよ、ボランティア参加やショップに顔を出して名前を広める
などそういう活動だって出来ます。
出品するのならば、交代制にすることだって出来ます。
金が無いのならいくらでも貸します。
プラモ値上げの昨今、学生にはきついでしょう。
足が無いのならどこだって連れていきます。
作品のレベルなんか問わない。
今まで通り楽しく作ってくれて構わないんです。


ただ、積極的になってほしい。


今自分が、色々動いているのは、当の正規部員にとって迷惑な事なんでしょう。
同い年の準OBの子にだって迷惑かけていると思います。
しかし、このままだと間違いなく廃部です。
西讃地区の都合上、人がいないため部員が集まらないのが現状です。
だからこそ、やれるだけの宣伝はしなきゃならないと思います。
願わくば俺は、高専という特殊性を生かし、四国中に名前を広めて詫間電波入学を
目指し模型部の部員になってくれるならば、と思ってしまいます。
そのためなら、四国合同展示会だって何だってどんどんプロデュースしたいですね。



ただ。
そういう対外活動を自分だけが行っている、という現状が非常に残念です。
現実問題、仕方のないことなんです。
自分だけが時間を持て余していますので…。

自分や友達も永久に香川にいるとは限りません。
後輩'sにはそろそろミントユイに顔を出すようにしてほしいです。
ミントクラブがムリでも、店長に顔覚えてもらって一緒に活動できるくらいまでにはなって欲しいんです。
先輩→自分、と続いたミントユイとの交流を途絶えさせるわけにはいかないんです…。



「未来を作るのは老人ではない」
ガンダム語録に解説付きであった言葉です。
ねぷ先輩にも同じ事言われました。
解説者の解釈を借りるならばこれは、
「ロートルが安心して任せられるくらい立派になってくれよ。いつまでもロートルが出張らなきゃならないような現場を作ってくれるな」
という意味だそうです。



この辺りの想いを、友達に話しても結果はやはり俺だけが突っ走っているということでした。
わかっていましたが、改めて友達から聞かされると重いですね。
この程度のすれ違いを何度も交わしてきたのが俺達ですが。
好きになって頑張って、そうすればするほどその道では友達と落差が出来ていきます。
もう一度や二度の事じゃない。
電波時代の友達は、無二の仲間だと信じています。
22年の中で最高の友達だと想っています。
けど、やっぱり強く趣味に走るというポジションが自分だけなのは何度繰り返しても寂しいです。
同人については一人なんだって諦められるだけの時間をかけ、演劇については後輩に恵まれていたためしばらくこういう事はなかったんですが、久しぶりにきました。
今まで模型部とは歩調が合っていたんですが、少しずつ合わなくなってきました。

頑張って歩調をもどさないと…。
約30年の歴史を持つ、詫間電波模型部を潰させるわけにはいきません。
いつか、あの部室にシンナーとホコリの薫りと共にあるゴツい言葉に出来ない何かが
わかってくれる日がくると信じています。
そしていつかは高松勢、さぬきモデラーズに負けない西讃の雄になれる日を夢みています。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 模型部OB sanaのブログ |
