模型部OB sanaの製作日記です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
動画配信 16
2009-02-27 Fri 11:31
たまには1/100も作るかー、ということで今回は「1/100 ガンダムアストレアtypeF」を作りました。
今回、これを選んだ背景にはちょっとした事情がありまして…。
積みプラモ崩すか…ってことで、素組み放置してた白いアストレア(配信で作ったのは赤い奴)を開けたんですね。
そしたら、昔の自分は何を考えてたのか、やっちゃいけないところに接着剤流し込んじゃってましたorz

というわけで、赤アストレアを購入…配信に至るわけです。
でも3000円のところを1500円で購入できたのでまあよしw

赤アストレアの全形です。
顔に黒い仮面がある以外は白と全く同じですね。
20090301113118


付属武器類も同じでした~。
20090301113116

20090301113113



今回は、本家「プラモ作ろう!」からオオゴシトモエさんに学び、マニキュア塗装に挑戦してみようと思います。
現在、見るからに怪しいオタク男がマニキュア売り場を物色中。
通報とかされないといいけど…。
★ 動画配信 16の続きを読む
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動画配信 15
2009-02-23 Mon 12:29
今回の配信ではHG セラヴィーガンダムとHG セラフィムガンダムを作りました。
キット自体に以前から注目されてた方も多く、楽しい配信でした~。
皆さん、本当にありがとうございました。

それでは、ちょっとしたキットレビューも兼ねつつ、製作写真を。


こちらがセラヴィーガンダムです。
ごつくてイイ感じ。ヘイズル大好きっこの自分にはたまりません。
よし…コイツはヘイズルっぽく作ろう。
20090222122948


こっちがセラフィムガンダム。
名前ややこいっちゅーねんw
他のモデラーさんのレビュー等を見て、作る前はなんだかな~…と思ってたキットですが、結構作ってからはお気に入り。
小さめのサイズがフィギュアっぽくて気に入ったのかも。
figmaチャリほしいなあ。
20090222122900


並べたらこんな感じのサイズ比です。
20090222122857


写真は、セラヴィーガンダムの背中に装着されている状態です。
これは2パターンあって
・セラヴィーガンダム同梱の変形不可な背中パーツ
・セラフィムガンダムが変形する事によって再現された背中パーツ
となってます(ややこしい)。
20090222122946 20090222122853

左がセラヴィー、右がセラフィムです。
それぞれ一長一短あって困ってます…。
『セラヴィー』
・変形不可
・思いっきり股間パーツを折ったorz
・上側の砲身がかなり自在に動く
・砲身の付け根(背中顔面における肩部分)がポリキューブ剥き出しになっていない

『セラフィム』
・変形可能
・足にあたるバーニアのディテールが少し変(変形するためにスキマが大きい、バーニアに見える部分がかっこよくない)
・砲身の可動がかなり制限されている
・砲身の付け根(背中顔面における肩部分)がポリキューブ剥き出し

これらを解消?するために現在考案したのが
・セラヴィー顔面の下半身を切断、上半身側にセラフィム下半身と接続可能なポリキューブを埋め込む。これによって、上半身及び下半身がそれぞれ好きな組み合わせに出来るため、砲身可動域の確保や、折っちゃったパーツの代用が可能(になるといいなw)
・顔面の足にあたるパーツは、セラヴィー側のパーツをハイディテール無可動タイプ、セラフィム側のパーツを可動タイプと割り切る。一応、セラフィム側の股関節には両方接続できたので好きな組み合わせで交換する。
こんな感じです。

あとは…阿修羅モードですね。
これは多分もう諦めるw
セラフィム、セラヴィー1個ずつじゃ、仕様上再現できません。
ディテールや仕上がり、可動等全て実現させようとすると、セラフィムとセラヴィーがそれぞれ2個いります、多分w



おまけ。
20090222122851

20090222122855

おめでとう!
ガンメン は おんぶがんだむ に しんかした!
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動画配信10~14
2009-02-09 Mon 21:45
ブログはお休みしながらも、動画配信は細々と続けておりました。
Livetubeの方からブログ見に来られていた方、申し訳ありません;
配信10~14回の内容と製作写真を載せておきます~。


第10回 「HGUCグフはザクとは違うお!ザクとは!(キリッ」
この回は、某氏にプレゼントするためのグフを製作してました。
珍しく、素組み以外に改造・墨入れ・デカール貼りまで配信しました。
さすがに塗装までは配信できませんでしたが…某氏に喜んでいただけたようで何よりです。

20090209220616



第11回 「HG00ガンダムで放送前夜祭だお!」
この日は、機動戦士ガンダム00のセカンドシーズン放送前夜ということで、00ガンダムを製作しました。
股間のパーツを無くすという致命的なアクシデントに見舞われましたが…まあ、何とかランナーで補修…できたことにしてあります;

20090209220625



第12回 「HGUC ファーストガンダムだお!」
第12回ということで、「プラモ作るお」にも区切りをつけることとなりました。
まあ、俗に言う1クール目終了というやつですww
最近のバンダイアニメのパクリとも言うw
区切りですのでやはり特別なガンダムを、と考えファースト様を製作しました。
一応、プレゼント予告はしましたが未だ未完成…いつかやります;;
てかそんな事覚えてらっしゃるリスナーさんいるのカナー…。

20090209220654



第13回 「帰ってきたプラモ作るお!SD 00ガンダム&HGオーライザー編!!」
色々な事が済み、らいつべに帰ってきました。
(そういえば帰ってきたのにガトーネタしてないな…。)
この回は、SD00とHGオーライザー。
後から合体させる目論見でしたが、どうも無理そう。バンダイからSDダブルオーライザーも出るしね…orz
自分の事を覚えていてくださったリスナーさんがたくさんいまして、すごくうれしかったです。
やっぱり、らいつべ戻ってきてよかった。
皆さん、本当にありがとうございます。

20090209214549

20090209214546

これはおまけの、HGダブルオーライザーw
20090209214543



第14回 「wave1/24 タチコマだお!」
この回は初のwaveキット。
きちんと素組み完成までいけるか怪しかったですが、案外いけました。
こちらは恩師にプレゼントする予定ですので急がないと…。

20090209214523






という感じでした。
今まで見てくださっていた方本当にありがとうございます!
これからも頑張りたいと思いますので、sanaと『プラモ作るお』をよろしくお願い致します!
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動画配信9.1
2008-07-17 Thu 20:57
動画配信しまーす


配信終了しました。
過去配信はこちらからー↓
http://livetube.cc/sana



らいつべ民の皆様へ
昨夜配信はまことに申し訳ありませんでした。
通信エラーを吐いてしまい、途中で異常終了…。
次回は此の度の反省も踏まえ、冷静に対処していきたいと思います。

これからも「プラモつくるお!」を何卒宜しくお願いいたします。
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プラモ作るお! 第8回「エアモデルに初挑戦! 童友社製ボーイング747-400(全日空)だお!」
2008-07-14 Mon 16:16
はい、今回の配信も見に来てくださった皆様ありがとうございましたっ
何か短すぎてgdgdでごめんなさい…orz
今回も色々アドバイス頂けて本当に助かりました。
どんどん参考にして行きたいと思います。
リスナーの皆さん本当にありがとうございます。

今回製作したのはコチラ、童友社のボーイング747-400。
昔のキットだから合わせがひどい、とかポロポロ落ちるとかハプニングで時間かかると予想してたんですが…
きっちり組めちゃって…。
すごいなぁ、童友社…。

20080714161657

20080714161655


さて、こいつはどんな風に仕上げましょうか。
キット通り全日空デカールを使うか、はたまた痛ポケモンジェットにするか…w
別窓 | 動画配信 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 模型部OB sanaのブログ | NEXT
