模型部OB sanaの製作日記です
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タチコマな日々。 まとめ
2009-02-18 Wed 10:51
色々ありましたが、タチコマ完成しましたー!
というわけでまとめます。


・まずは素組み写真。
パーツの湾曲がひどすぎて合わせ目消すのに超時間かかりました…。
鏡面仕上げを目標にしてたので、接着剤→紙ヤスリ180という方法をとらずに、素直に流し込みセメント使いました。
それでも消えないのは、他のプラモサイトさんで知ったタミヤセメント+溶きパテ(というかサフ)使ってみました。
確かにいい感じだったかも??
20090222105138


・改造箇所
今回は、(元々キットがひどいのもありましたが)改造は特にする予定はなかったのですが…。
一応、口?部分の砲身キャップだけ自作。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、プラ板を適当に小さく切り出して、スキヤキヤスリでゴリゴリ削って凹型に。その後、蓋をするようにへこんでる側にプラ板を小さく張りました。
20090222105140

これ以外には、カメラ?パーツのところに精密ピンバイスで穴を開けて「Hアイズミニ」の一番小さい奴を乗せてます。

・塗装
さて、今回は
無謀にも『鏡面仕上げ』に挑戦。

えー、前回ちょっと指摘を頂いたので今回から塗料メーカーを明記しますね。
クレオス(Mrカラー等)→(C)
ガンダムカラー→(GC)
ガイアノーツ→(GN)
フィニッシャーズ→(F)
タミヤエナメル→(E)

こんな感じですね。わかりにくかったらまた改訂しますw


では、今回の塗装レシピは…
青は、下地、表面の2層です。
下地青→スカイブルー(C)
表面青→コバルトブルー(GN)60%+ヴァイオレット(GN)20%+Exホワイト(GN)10%+スージーブルー(C)10%
全体青は、一応説明書に書かれてる配合バランスをMrカラーとガイアノーツでやってます。
あとは、感じを見ながら適当に配合。

銀は、基本通り黒の上に銀を塗装。
下地黒→セミグロスブラック(GN)+光沢Exクリア(GN)
表面銀→Exシルバー(GN)

足や手の装甲?部分は
サフ1200番吹きっぱなしwww
色ちょうどよかったのでw

接地するタイヤ足部分のみ、
フラットブラック(GN)
です。

目は、まんま
光沢Exホワイト(GN)

カメラ?パーツは
クリアレッド(GC)

トップコートは
光沢Exクリア(GN)

以上の配色で、鏡面仕上げを行いました。
一応、青の部分のみ行ってます。
他はめんどいからしてn

1.パーツの合わせ目やゲート跡を紙ヤスリ400番で消しつつ、全体にもヤスリがけ。
2.サフ1200番を吹きつけ。
3.全体に、紙やすり600番→800番→1000番。
4.サフ1200番を再び吹きつけ。
5.紙ヤスリ2000番を全体に。
6.前述の下地青を塗装
7.下地青に、2000番の紙ヤスリかけました。
8.再び下地青。
9.その上から前述の表面青。
10.削り過ぎないように、表面青に2000番の紙ヤスリ。
11.そして、トップコートに光沢クリア。
12.クリアをよく乾かした後、ハセガワのコンパウンド3000と8000をかけて完成。


20090222105145  20090222105143


一応、こんな感じにピカピカになってくれました。
何回も表面を均したおかげもありますが、多分…光沢仕上げは塗装の仕方が大事なんじゃないかな…と思います。
HJ誌等では細かい霧にしてから吹くとありました…が、自分には多分これが再現できてない、です。
では、今回はどうしたのかというと。
思いっきり、エアブラシの放射径を開いて吹いたんですね。
そうするとタレやすくなってくるし、塗料が思い切り付着するのでテカテカというかデロデロになりますw
この状態を維持して、エアブラシの吹き始め・終わりがパーツにかからないようにしながら吹いてます。
つまり、エアブラシでスプレー吹きに近いやり方をした事になりますね。
あとは、ガイアや新しいクレオスカラーの乾燥力・隠ぺい力に任せて塗りました。
なんとかうまくいったみたいでよかったです。
パーツの厚さもそれほど増えませんでしたね。
これを多分、径をしぼってたらザラザラになってたんじゃないですかねー…


ちなみに、写メでは全く綺麗に写ってくれていませんが、実際はもっと深い青です。
アニメ版「タチコマの日々」の3Dカラーよりもさらに少し深い青くらいですかね。

Hアイズのところが接着剤で汚くなったり、最後の最後で接着剤がビビビビっとはねて、一部どえらい事になっちゃいましたが

見なかった事にしていってね!
20090222105147

スポンサーサイト
別窓 | 1/24 タチコマ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 模型部OB sanaのブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。